受講者の声

日本話し方センターのセミナー受講者の方に記入いただいた受講後の感想と、セミナー最後に行う成果発表の原稿をご覧いただけます。

話すことへの自信や、話の組み立て方の向上を実感された受講生が沢山いらっしゃいます。

場数を踏むことが大事だ!

全文を読む

◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆ 話し上手に見える人でも苦手意識を持っているとわかり気持ちが楽になりました。 久々に仕事に関係なくワイワイと話せて楽しかったです。 場数が大事だと思いました。 ◆ 同じ悩み...

仲間と一緒に成長できたことがうれしいです!

全文を読む

◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆ 講師の先生のお話も興味深く、楽しいプログラムでした。 特にスピーチ原稿作成は、気づきが多かったです。 原稿を実際に声に出してみると、「聴き手が分かりやすい言葉」の大切さを実...

仲間を信じよう

全文を読む

現在、私は職場でチームリーダーとしてプロジェクトを進めています。納期は1か月後です。 「小野君、調子はどう?」 「いや、進んでないです」 「先週時間あったよね。なんで進んでないの?」 私は進みの遅さに、イライラしていました。その...

真摯に取り組んだ自分を褒めよう

全文を読む

皆様は「自分はスピーチに向いていないな」と思っていませんか? 私もこの教室に通うまではスピーチは才能だと思っていました。 年明けの経営会議のことです。副社長の宮田さんから 「山口さん、今年の入社式、スピーチ頼んだよ」 「えっ、...

前向きに前進する勇気を持てた

全文を読む

昔から僕は人前で話すのが苦手で、あがってしまってはすぐ下を向いてしまい苦しんでいました。その様子を見た親にも「あなた、大丈夫?ずっと下向いているわよ」と心配される程でした。 そうしたあがり症を改善したいと思い通ったのが、この日本話し方...

分かりやすい説明ができた

全文を読む

今年の初め、仕事の帰り道のことです。私は同僚の佐藤さんを見かけて声をかけました。 「佐藤さん!今度の検査、よろしくお願いします!」 「えっ!?なんですか?」 「この間、アンケート取って頂いた、あの検査です。」 「ああ、分かりまし...

ほめ言葉で職場が明るくなった

全文を読む

私は典型的な昭和のサラリーマンです。上司には「支店長、今日のネクタイいいですね。センスありますね」「部長、いつも優しいですね。ジェントルマンという言葉は部長のためにある言葉じゃないでしょうか」とお世辞を言ってるかと思えば、部下に対しては...

話題を整理して日常会話を楽しもう

全文を読む

この教室の最初の授業の時です。先生から「伊藤さん、趣味はなんですか?」と聞かれて思わず「えっ?趣味?」 何も思い浮かびませんでした。以前からよく聞かれる質問でもすぐに答えられないことがありました。前日の晩御飯を聞かれたときに似ています...

人前でも落ち着いて話せるようになりました!

全文を読む

◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆ 人前でも落ち着いて話せるようになりました。 今後も実践を重ねていきたいです!   ◆ 同じ悩みを持つ方々に一言! ◆ 大切なのは場数を踏むことだと思います。 沢山...

コースのご案内