日本話し方センターのセミナー受講者の方に記入いただいた受講後の感想と、セミナー最後に行う成果発表の原稿をご覧いただけます。
話すことへの自信や、話の組み立て方の向上を実感された受講生が沢山いらっしゃいます。
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
・講義も大変興味深く「なるほど」と考えさせられることが多くてとても勉強になりました。
・少し落ちついて話すことが出来るようになりました。
◆ 同じ悩みを持つ方々に一言...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
聴き手にわかりやすい話し方の構成(主題・話題・主題)の大切さ。
音声に抑揚をつけること。心の状態が相手にも伝わること。
◆ 同じ悩みを持つ方々に一言! ◆
...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
話し方の課題が、受講中にもどんどん明確になりました。
実践で毎回スピーチする機会があるので、家での練習も自然と必須だと思えて取り組めました。
コースを通して、気持ちも前向き...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
・自ら人前で話すことの練習
・緊張せずに話す事が、自分の感情を入れて話すことができること。
・自分が変われば相手も変わる。加えて、相手の立場・趣味・欲望を理解すること。
...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
・今回ベーシックコースを受講して、自分が今までできていなかった事を再認識しました。
・自分があたり前と思ってやっていた事が相手に伝わっていなかったと思います。
今後の自分に...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
毎回はっとさせられる気づきがあり、シンプルなのに本質をついたことを教えていただき、大変勉強になりました。先生はさすが話し方のプロ、授業時間はあっという間に感じました。
場数を踏ん...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
・あいさつや言葉使いを意識することでより良い人間関係を築いていけるように感じています。
・人前で話をする経験ができたことは本当に良かったと思っています。
◆ 同じ悩み...
最初、自己紹介をした時、話す内容を簡単に考えたにもかかわらず緊張して上手くしゃべれなかった自分が、最後の成果発表では自信を持って話すことができ、たった2日間でこんなにも変わることができた自分に驚きました。また、変われた自分自身に自信を持...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
人との会話が始められない、上手く続かないことに悩んでいました。
このコースを受講して、自分から話しかけることの大切さや話題の選び方を学び、人に話しかけてみようと以前よりも前向きな...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
話し方のテクニック(人前で話す時に意識すること、目線や話す速さや感情の乗せ方)を学べた。
日々の会話を行う上の話題作りの仕方、どういった話をすれば相手の興味を引く事ができるのか、...