日本話し方センターのセミナー受講者の方に記入いただいた受講後の感想と、セミナー最後に行う成果発表の原稿をご覧いただけます。
話すことへの自信や、話の組み立て方の向上を実感された受講生が沢山いらっしゃいます。
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
聴き手にわかりやすい話し方の構成(主題・話題・主題)の大切さ。
音声に抑揚をつけること。心の状態が相手にも伝わること。
◆ 同じ悩みを持つ方々に一言! ◆
...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
毎回はっとさせられる気づきがあり、シンプルなのに本質をついたことを教えていただき、大変勉強になりました。先生はさすが話し方のプロ、授業時間はあっという間に感じました。
場数を踏ん...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
話をするのに苦手意識があり、自信を持てなかったのですが、受講して自分が知らなかったことを知ることができ、目から鱗でした。この講義を通して実生活に生かしていきます。
◆ 同じ...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
準備・実践が大事だと学びました。実践を重ねることで仕事でも堂々と話すことができるようになりました。
◆ 同じ悩みを持つ方々に一言! ◆
あがるのはみんな同じと知るだけで緊...
2日間のセミナーは濃い内容でした。
講義と実習の繰り返しで、自分の話し方のスタイルを振り返る事ができました。
学びが多く、特に声を出しての練習では、原稿が少しずつ自分のものになっていく感覚を学べました。今からが本番、今回のセミナーが...
ここで学んだスピーチの準備方法が、私のあがり症軽減にも生かせるのではないかと思いました。このセミナーの中では飛躍的な成長はまだ見られてない(と私は感じてる)が、成果が発揮されるのは、日常に戻ってからかもしれないなあ、と期待してます。
...
・セミナーを受講する前は、本当に成長できるか疑問をもっていましたが、2日間を終えて、成長を実感できています。
人前で話すこと以外に、労使打合せ時に急に話を振られ何を話せばいいのかわからず固まってしまうことが多いのでアドバンスコース...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
・人前であがらず話ができる自信がついた。(来月、趣味でやっているフルートのコンクールがあるが、生かせると思う。)
・事前準備が大切だと思ったので、これから意識したい。
◆ 同じ...
しっかり準備すれば自信を持って人にわかりやすく伝えられることが学ぶことができてよかったです。特に私は人の前に立って話すことが苦手です。それを克服するためにスピーチ30回練習して自信がつき乗り越えることができました。今後もスピーチする機会...
言葉自体の大切さ、伝えようと思う事の大切さを学びました。
また、一言の重みの話も刺さりました。...