日本話し方センターのセミナー受講者の方に記入いただいた受講後の感想と、セミナー最後に行う成果発表の原稿をご覧いただけます。
話すことへの自信や、話の組み立て方の向上を実感された受講生が沢山いらっしゃいます。
ただ話すというだけの基本的な行動ですら、つき詰めていくと意外に大変だということが身にしみて分かりました。
声を大きく出す、気持ちゆっくりめに話す。間を空ける。と口にすれば簡単ですが、実践してみると、最初は全然できなくて困りました。しか...
今回のセミナーでは学ぶ事が多くとても充実した 2 日間でした。
特に要点列挙や挨拶の方法とても勉強になりました。
文章の作り方、お辞儀等、今後の営業活動にしっかりと生かしていきたいです。
最後に本当にありがとうございました。...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
話す前の準備の大切さを知りました。
準備をする事で、話す事を整理でき、上手く話せる事が分かりました。
◆ 同じ悩みを持つ方々に一言! ◆
話し方という、...
「ねぇ、聞いて聞いて!この間友達の家に行ったらさ、お塩について教えてくれたんだけど、なんか家で使ってるお塩ってあまりよくないみたいとか言って、色々教えてくれたんだけどね」
私の話は長いです。
話しているうちに、着地...
『話を簡潔にまとめる』
これは私がとても苦手なことでした。
この教室に通って最もよかったと思うのがスピーチの実習です。スピーチを通じて「話を削って話を簡潔にまとめる」という訓練ができました。では実際にどのように役立ったかというと...
数ヶ月前、上司の橘さんに仕事の相談をした時のことです。
「橘さん、今回のプレゼン、この内容でやろうと思います」
「庄司は考えが浅いな。部長にこう突っ込まれたらどうするんだ。全然ダメだよ」
物事を浅く、表面的にしか理解していないため...
話し方に対するセミナー受講の経験はなかったので、良い経験になった。
そもそも努力せず話せる人は最初からいないので、努力していきたいと思います。...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
これまで指摘を受けていた事を受け流している事が多かったが、話し方について意識する様になれた。
◆ 同じ悩みを持つ方々に一言! ◆
例え準備ができていなくても皆勤を目指しましょう!
...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
まずは、自分と同じ悩みを持ち、それでも前向きに克服しようとされている方たちの中で、授業を受けることで、自分自身のモチベーションも高く持ち続けることができ、良い環境だと思いました。また、...
スピーチは才能だと思っていたので、技術と準備で成り立っている事に驚きました。
人生における考え方が変わった気がします。
ありがとうございました。...