受講者の声

の検索結果一覧

日本話し方センターのセミナー受講者の方に記入いただいた受講後の感想と、セミナー最後に行う成果発表の原稿をご覧いただけます。

話すことへの自信や、話の組み立て方の向上を実感された受講生が沢山いらっしゃいます。

色んなことに気づいた2日間でした

全文を読む

1) 期限を切って課題をやる訓練になりました。 2) 2分という時間感覚が身につくという体感しました。 3) 対面で学ぶ、仲間と学ぶのは楽しいです。 4) 名古屋でセミナーがあるといいのにと、東京の方がうらやましいです...

1歩を踏み出して良かった!

全文を読む

◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆ ・成功体験を重ねて、自信を得た。(発表の場があったこと) ・仲間 ・話したいと思う気持ち ・相手をよく知っていくために必要なのは傾聴力という気付き   ...

よい人間関係を作ろう

全文を読む

私は今、従業員の教育をする部署で働いています。 半年ほど前の出来事です。 同期からこんなことを言われました。   「人事部ってほんっとに現場のこと、なんにも分かってないよね」   すごく悲しくなりまし...

十分な準備をしよう

全文を読む

「またこの時期か~。なんか気が重たいな・・・」 1月は毎年恒例のテキストの新学期商品説明会です。 気乗りしない私は、直前の資料チェックと2、3回のリハーサルのみでいつも本番を迎えていました。 そしてプレゼン当日、話がし...

伝えたいことを意識しよう

全文を読む

「ねぇ、聞いて聞いて!この間友達の家に行ったらさ、お塩について教えてくれたんだけど、なんか家で使ってるお塩ってあまりよくないみたいとか言って、色々教えてくれたんだけどね」   私の話は長いです。 話しているうちに、着地...

評価を気にしすぎないようにしよう

全文を読む

私は以前は、すぐ上がってしまうタチでした。 それは、相手のリアクションを気にしすぎるからです。 その結果、断定を避け、曖昧な言い方をするような癖がついてしまっていました。   「重田くん、あの件今どうなっているの...

あいさつで気持ちが明るくなった

全文を読む

私はこの春、東北支社から東京の本社に転勤してきました。 支社では得意先に寄り添い、和やかな雰囲気です。 「店長、先月は素晴らしい売り上げでしたね。ありがとうございます!」 「うん!ありがとう!また来月も頑張るからね!」 ...

話を聴いてもらうために人間関係を良くしよう

全文を読む

「あー、お疲れ様です。営業部の吉田です。 今度会社のホームページをリニューアルします。 皆さんから意見を頂きたいので、アンケート用紙を配ります。 来週、記入したものを提出してください」 先日、会社の会議である先輩社員がこう言...

コースのご案内