日本話し方センターのセミナー受講者の方に記入いただいた受講後の感想と、セミナー最後に行う成果発表の原稿をご覧いただけます。
話すことへの自信や、話の組み立て方の向上を実感された受講生が沢山いらっしゃいます。
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
学び続けることの大切さです。一生変わり続けること。
◆ 同じ悩みを持つ方々に一言! ◆
人の話し方を聞くだけでも違います。比べて「どうこう頭をかかえる」のではなく、良い所を探すこと...
あがり症はなくなるのではなく、
入念な準備を行い、自信をつけてうまく付き合っていくということに気付きました。
セミナーを受けたから終わりということではなく、学んだことの実践をこれから継続して、スピーチの技術を身に付けていきま...
・セミナーを受講する前は、本当に成長できるか疑問をもっていましたが、2日間を終えて、成長を実感できています。
人前で話すこと以外に、労使打合せ時に急に話を振られ何を話せばいいのかわからず固まってしまうことが多いのでアドバンスコース...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
・あいさつの大切さ、-あいさつがキッカケとなり、交流が生まれたり仕事がやりやすくなったり、評価がよくなる。
・準備の大切さ-しっかり準備することで、余裕が生まれる
→自信が...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
・あいさつは心の扉を開く。
当たり前ですが、大切な事で、社会生活でも役立っています。
・スピーチの作り方
原稿を作る過程では要点列挙が大切。
今まで苦手だった原...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
自分だけではなく、一見、とても話が上手そうな方も同じように話が上手くなりたい、緊張を克服したい、と思って受講されていたことにまず驚きました。
人前で言葉を発すること自体とても苦手...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
・話し方とは人とどう接するか、であり、意見を伝えるためだけでなく、
人間関係づくりにどう生かすかも含め、テクニックと共にとても大切なことを沢山学びました。いつも為になるアドバイス...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
今までなんとなく上手くいっていたことが、なぜうまくできているのかを知識として体系的に知ることができてよかったです。
◆ 同じ悩みを持つ方々に一言! ◆
「できるようになる」きっかけ...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
・人前であがらず話ができる自信がついた。(来月、趣味でやっているフルートのコンクールがあるが、生かせると思う。)
・事前準備が大切だと思ったので、これから意識したい。
◆ 同じ...
しっかり準備すれば自信を持って人にわかりやすく伝えられることが学ぶことができてよかったです。特に私は人の前に立って話すことが苦手です。それを克服するためにスピーチ30回練習して自信がつき乗り越えることができました。今後もスピーチする機会...