日本話し方センターのセミナー受講者の方に記入いただいた受講後の感想と、セミナー最後に行う成果発表の原稿をご覧いただけます。
話すことへの自信や、話の組み立て方の向上を実感された受講生が沢山いらっしゃいます。
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
・今回ベーシックコースを受講して、自分が今までできていなかった事を再認識しました。
・自分があたり前と思ってやっていた事が相手に伝わっていなかったと思います。
今後の自分に...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
挨拶は、「はっきり心を込めてしよう」の実践を通して、声が出るようになり、コミュニケーションが取り易くなった。
あがらぬ法を学んだので、日常業務に活かしている。
準備の重要さ...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
・ 今回受講した事により、改めて、事前準備の大切さ・重要性を認識することができました。
・ スピーチ・話し方に関わらず、絶えず問題意識を持って情報を収集し、目的に応じた整理・活用...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
話しが出来ない事とは「あがる」という事に関係していると教わり、あがらない方法も学び、人前に出て話す事に少し自信がつきました。
◆ 同じ悩みを持つ方々に一言! ◆
...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
期日前に準備してきて、当日スピーチ発表するというやり方は教育的効果が大きいと思いました。
◆ 同じ悩みを持つ方々に一言! ◆
とにかく話し方の研修に出てみることです。...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
上手な話し方は立て板に水という表現のようにすらすらと淀みなく話す事だと思っていました。
人に好かれよい人間関係を作り、相手を喜ばせる、相手に話題を合わせる等相手を意識すれば日常会...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
相手に伝える、伝わることが重要であること。
そのために準備を整えておくことが、必要となること。
◆ 同じ悩みを持つ方々に一言! ◆
準備を整えれば、話し方に自信が持てますよ。...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
自分自身の話し方を意識するようになり、伝わるように努力するようになった。
◆ 同じ悩みを持つ方々に一言! ◆
一人で悩んでいても解決しない。
行動あるのみ。...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
・準備の大切さを痛感しました。
話し方教室で学ぶこと自体が準備だと思います。
繰り返すこと、経験する事の大切さを学んだ。
◆ 同じ悩みを持つ方々に一言!...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
話すことに対して積極的になった。
◆ 同じ悩みを持つ方々に一言! ◆
とにかく、練習+場慣れ...