日本話し方センターのセミナー受講者の方に記入いただいた受講後の感想と、セミナー最後に行う成果発表の原稿をご覧いただけます。
話すことへの自信や、話の組み立て方の向上を実感された受講生が沢山いらっしゃいます。
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
話をするのに苦手意識があり、自信を持てなかったのですが、受講して自分が知らなかったことを知ることができ、目から鱗でした。この講義を通して実生活に生かしていきます。
◆ 同じ...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
人との会話が始められない、上手く続かないことに悩んでいました。
このコースを受講して、自分から話しかけることの大切さや話題の選び方を学び、人に話しかけてみようと以前よりも前向きな...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
話し方のテクニック(人前で話す時に意識すること、目線や話す速さや感情の乗せ方)を学べた。
日々の会話を行う上の話題作りの仕方、どういった話をすれば相手の興味を引く事ができるのか、...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
準備・実践が大事だと学びました。実践を重ねることで仕事でも堂々と話すことができるようになりました。
◆ 同じ悩みを持つ方々に一言! ◆
あがるのはみんな同じと知るだけで緊...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
これまで手法としての話し方という物を学んだ事がないため、とても良い学びを得る事ができました。
20年前に受けることができていれば、とも思いますが、これからの人生でここで得た学びを...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
人の前に立って話すことに対しての恐怖心を柔らげることができた。
相手とのコミュニケーションのとり方、考え方、向き合い方を勉強できた。
◆ 同じ悩みを持つ方々に一言! ...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
話し方のコツにとどまらず、人に対する感謝の心を持つことなど、 「コミュニケーション」とは何かを改めて考えることができました。
「ことばの前に心あり」相手の懐に響くような話し方とは...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
人前で話すことが怖くなくなった。
人と関わることを極力さけてきたが、しっかり向きあっていこう
と思うことができるようになった。
話し方だけではなく、心構えやききかた、...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
文章と異なり、スピーチで端的に伝えるための構成を学びました。
意欲の高い人が多く、刺激になりました。
◆ 同じ悩みを持つ方々に一言! ◆
中高時代に、部活の大会に参...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
コミュニケーションの大切さ
笑顔・準備・練習の大切さ。
◆ 同じ悩みを持つ方々に一言! ◆
ことばの前に心あり。
心の持ち方がとても重要...