日本話し方センターのセミナー受講者の方に記入いただいた受講後の感想と、セミナー最後に行う成果発表の原稿をご覧いただけます。
話すことへの自信や、話の組み立て方の向上を実感された受講生が沢山いらっしゃいます。
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
話し方のコツにとどまらず、人に対する感謝の心を持つことなど、 「コミュニケーション」とは何かを改めて考えることができました。
「ことばの前に心あり」相手の懐に響くような話し方とは...
初めは緊張していたが、徐々に皆さんと打ち解けて来て楽しく学べました。
どのようにしてスピーチをまとめるか、という点でかなり納得しました。
今後も、しっかりと準備をして経験を積んで話し方マスターになります。...
・目線を上げることや合わせることが非常に苦手でしたが、アイコンタクトをすることで気持ち良く話せることを学びました。
普段、話し方等について、教えてもらえる機会はないので、すごくためになりました。
もう少し笑顔を取り入れて話が出来るよ...
2日間、疲れましたが、とても充実した時間を過ごすことができました。
勉強の知識など、ハード面の教育は様々な場面で受けることができますが、今回のようなソフト面の勉強はあまり、機会としても少ないので、とても良い経験でした。
人前...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
コミュニケーションの大切さ
笑顔・準備・練習の大切さ。
◆ 同じ悩みを持つ方々に一言! ◆
ことばの前に心あり。
心の持ち方がとても重要...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
話す事は相手の事を思いやり想像して話す事を学びました。
◆ 同じ悩みを持つ方々に一言! ◆
話す事は怖くない。話す相手の気持ちを想像すれば言葉も出るし緊張もしない。話が上...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
学び続けることの大切さです。一生変わり続けること。
◆ 同じ悩みを持つ方々に一言! ◆
人の話し方を聞くだけでも違います。比べて「どうこう頭をかかえる」のではなく、良い所を探すこと...
あがり症はなくなるのではなく、
入念な準備を行い、自信をつけてうまく付き合っていくということに気付きました。
セミナーを受けたから終わりということではなく、学んだことの実践をこれから継続して、スピーチの技術を身に付けていきま...
・セミナーを受講する前は、本当に成長できるか疑問をもっていましたが、2日間を終えて、成長を実感できています。
人前で話すこと以外に、労使打合せ時に急に話を振られ何を話せばいいのかわからず固まってしまうことが多いのでアドバンスコース...
◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆
話し方の基本を改めて学ぶことができた。
週1回スピーチの機会をいただけたこと、貴重でした。
挨拶の大切さを教えていただき大変参考になりました。
今後継続していきたいと...