受講者の声

の検索結果一覧

日本話し方センターのセミナー受講者の方に記入いただいた受講後の感想と、セミナー最後に行う成果発表の原稿をご覧いただけます。

話すことへの自信や、話の組み立て方の向上を実感された受講生が沢山いらっしゃいます。

話には引き算も必要だ

全文を読む

私は以前、上司から「何言ってるのか分かんねえよ!」「話が長いよ!」と言われることが度々ありました。 「どうすれば上手く伝わるんだ!」 いつしか、話すことにコンプレックスを持つようになっていました。 そんな中、新しい部署に異動になり...

目からウロコが落ちました!

全文を読む

2日間の講義ありがとうございました。 本当に目からウロコが落ちました。 今まで、他の人のせいにしていました。 この講義を受け、自分が変わることにより他の人も変わること、準備の大切さを学びました。 明日より積極的に...

話し方の基礎をたくさん学べました!

全文を読む

◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆ 話し方の基礎として、あらすじ、練習、聴き手をひきつける話のこと等、たくさん学ぶことができました。改めて学ぶことの効果も知ることができました。 ◆ 同じ悩みを持つ方々に一言! ◆ 練...

あがり症を克服できていると実感しています!

全文を読む

◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆ あがり症を克服できていると実感しています。 スピーチをすることが好きになりました。 こんな気持ちになれると思っていませんでした。 感謝いたします。 ◆ 同じ悩みを持...

勇気を出して踏み出してみる価値はあります!

全文を読む

◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆ 準備をしていればスピーチもできる。同じような悩みを持つ人は多いということを知りました。 毎回のスピーチは緊張するので嫌でしたが、終わるとなるとさびしく感じます。 他の人のス...

話し方を体系的に学べました!

全文を読む

◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆ 話し方について体系的に学ぶことができ、良かった。 話し方が上手な人の話を、ただ感心するだけでなく理由づけをしながら聞くように努めるようになった。 ◆ 同じ悩みを持つ方々に一言!...

ほめ言葉で職場が明るくなった

全文を読む

私は典型的な昭和のサラリーマンです。上司には「支店長、今日のネクタイいいですね。センスありますね」「部長、いつも優しいですね。ジェントルマンという言葉は部長のためにある言葉じゃないでしょうか」とお世辞を言ってるかと思えば、部下に対しては...

人前での話が嫌にならなくなりました!

全文を読む

◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆ 人前での話が嫌にならなくなった。 何を伝えるかを気にかけるようになった。 いかに伝えるを考え、実行するようになった。 ◆ 同じ悩みを持つ方々に一言! ◆ 必ず得られるも...

事前準備の重要性を知りました!

全文を読む

◆ ベーシックコースを受講して得たものや感想 ◆ 事前の準備をすることの重要さをあらためて知りました。 ◆ 同じ悩みを持つ方々に一言! ◆ ここのクラスを信じて学習することでずいぶん話がうまくなるはずです。...

コースのご案内