自分から挨拶しよう
皆様は会議室に入ってから、会議が始まるまでどのようにされていますか?
私の会社では、毎週金曜日の朝8時半から10名程度が参加する、本部長主催の会議があります。
皆、黙って席についてパソコンをただみつめています。
私も以前は周りの人と同じように黙って開始室に入って、パソコンを見ながら会議が始まるのを待っていました。
しーんとして「パチパチパチパチ」とキーボードをたたく音だけが響く会議室で
「あー、なんか空気重いなー」
「話しづらいなー」
「会議が始まるまでのこの時間、なんか嫌だなー」
と思っていました。
そうした時にこの教室に通って、『自分から挨拶をしよう』と学びました。
(そうだ!会議室で挨拶してみよう!
でも、あの重たい空気の中で挨拶するの勇気がいるなー。
誰も返事返してくれなかったら恥ずかしいしなー。
でも、とりあえずやってみよう!)
「今井さん、おはようございます!」
「おはようございます!」
「佐藤さん、おはようございます!」
「おはようございます!
あっ、原田さん、そういえばこの間メール貰った件なんだけど、もうちょっと詳しい話が聞きたいからどっかで時間とれないかな?」
「はい、わかりました!
じゃあ、この会議が終わってから少し打ち合わせしましょうか」
(あっ、なんだ!
みんな普通に挨拶返してくれる!
挨拶してみてよかった!)
挨拶をすることで
「なんか話しづらい」
「喋ったら怒られそう」
という空気が少しなごんで
「今日、調子はどう?」
という、何気ない会話が増えました。
挨拶はコミュニケーションを増やす一つの手段です。
周りとの関係をよくするために、これからも私は自分から挨拶をします。