2020年5月20日オンラインミーティングで必要な心遣いとは?
日本話し方センターが所属するアタックスグループでは、原則、在宅勤務となっています。
それ以降、代表電話番号にかかってくる電話がめっきり少なくなりましたが、たまにかかってくると、ほとんどがセールスです。
先日、こんなことがありました。
アタックスの代表電話にかかってきた電話を、私の横にいる人が取りました。
「お電話ありがとうございます。アタックスグループでございます。」
その後、2分くらい、電話を受けた人は「はい。」「ええ。」としか言いません。
やがて、「少々お待ちください。」と言い、私の方を見て、「派遣社員を紹介している会社のようなんですが、どうしたらいいですか?」
私が担当者不在と伝えるように言うと、私の横の人は、再び電話を取り、「お待たせしました。」
しかし、その後も、しばらく「はい。」「ええ。」が続きました。
ようやく「ただいま担当者は不在ですので。」と告げたところ、ものの数秒で電話が切れました。
後でその人に聞いてみると、電話をかけてきた人は、とにかく一方的にマシンガンのように話し続けたのだそうです。
私は、これを聞いて、もったいない話し方をする人だなぁ、と思いました。
会話の基本は「キャッチボール」です。
少し話をして相手に受け取りやすいボールを投げます。
相手に気持ちよく話をしてもらい、また自分が受け取りやすいところにボールを投げ返してもらいます。
これを繰り返すことで、お互いの共感が生まれ、人間関係がよくなる会話になります。
しかし、この電話をかけてきた人は、終始、一方的に話をしています。
なので、担当が不在とわかるまで長い時間を無駄にしています。
いわば、この人の会話は「ドッチボール」ですね。
言葉を相手に投げつけているだけ、という印象です。
この「会話はキャッチボールで」ということは、特にオンラインミーティングで大切です。
普段、話が長い人は、オンラインミーティングでも同じように話が長いです。
オンラインミーティングでは、普段よりも人が集中できる時間は短いです。
ですので、長い話にすぐに飽きてしまい、途中で全く耳に入らなくなります。
また、オンラインで話す場合、人と人との関係が対面で話すよりもかなり希薄になります。
なので、相手への気遣いなどを会話中にキチンと示さないと、よい関係の中での会話や会議ができない可能性が高まります。
従って、オンラインミーティングでは、できるだけ人の名前を呼ぶようにするとよいでしょう。
自分の意見を述べた後に、「~と私は考えますが、棚橋さん、この点についてどう思いますか?」などと、意見を求めてみるのもいいでしょう。
また、「山下さんの意見も聞きたいな、どう思う?」と、まだ意見を言っていない人に発言を促すのもいいでしょう。
会議でも会話でも、お互いに共感できるように進めるとよい結果が生まれます。
そのためには、オンラインミーティングでは、意識して名前を呼ぶなど、リアルのミーティングよりも双方向間が出るように努めるこが大切です。
それ以降、代表電話番号にかかってくる電話がめっきり少なくなりましたが、たまにかかってくると、ほとんどがセールスです。
先日、こんなことがありました。
アタックスの代表電話にかかってきた電話を、私の横にいる人が取りました。
「お電話ありがとうございます。アタックスグループでございます。」
その後、2分くらい、電話を受けた人は「はい。」「ええ。」としか言いません。
やがて、「少々お待ちください。」と言い、私の方を見て、「派遣社員を紹介している会社のようなんですが、どうしたらいいですか?」
私が担当者不在と伝えるように言うと、私の横の人は、再び電話を取り、「お待たせしました。」
しかし、その後も、しばらく「はい。」「ええ。」が続きました。
ようやく「ただいま担当者は不在ですので。」と告げたところ、ものの数秒で電話が切れました。
後でその人に聞いてみると、電話をかけてきた人は、とにかく一方的にマシンガンのように話し続けたのだそうです。
私は、これを聞いて、もったいない話し方をする人だなぁ、と思いました。
会話の基本は「キャッチボール」です。
少し話をして相手に受け取りやすいボールを投げます。
相手に気持ちよく話をしてもらい、また自分が受け取りやすいところにボールを投げ返してもらいます。
これを繰り返すことで、お互いの共感が生まれ、人間関係がよくなる会話になります。
しかし、この電話をかけてきた人は、終始、一方的に話をしています。
なので、担当が不在とわかるまで長い時間を無駄にしています。
いわば、この人の会話は「ドッチボール」ですね。
言葉を相手に投げつけているだけ、という印象です。
この「会話はキャッチボールで」ということは、特にオンラインミーティングで大切です。
普段、話が長い人は、オンラインミーティングでも同じように話が長いです。
オンラインミーティングでは、普段よりも人が集中できる時間は短いです。
ですので、長い話にすぐに飽きてしまい、途中で全く耳に入らなくなります。
また、オンラインで話す場合、人と人との関係が対面で話すよりもかなり希薄になります。
なので、相手への気遣いなどを会話中にキチンと示さないと、よい関係の中での会話や会議ができない可能性が高まります。
従って、オンラインミーティングでは、できるだけ人の名前を呼ぶようにするとよいでしょう。
自分の意見を述べた後に、「~と私は考えますが、棚橋さん、この点についてどう思いますか?」などと、意見を求めてみるのもいいでしょう。
また、「山下さんの意見も聞きたいな、どう思う?」と、まだ意見を言っていない人に発言を促すのもいいでしょう。
会議でも会話でも、お互いに共感できるように進めるとよい結果が生まれます。
そのためには、オンラインミーティングでは、意識して名前を呼ぶなど、リアルのミーティングよりも双方向間が出るように努めるこが大切です。