2020年4月22日相手の話を受け止めましょう
緊急事態宣言が発令されて2週間以上が経過しましたが、新たな感染者の人数が依然として増えています。
日本話し方センターの話し方教室の各コースも休講していますが、このままではゴールデンウィークが終わってもしばらく休講しないといけないのではないか、と気をもんでいます。
一日も早い終息を心から願っています。
さて、今回は話し方教室でお伝えしていることの中から「相手の話を受け止める」というテーマでお話をします。
私は、このテーマについて話をする場合、主に次の2つのことについて解説しています。
「相手の話を良く聞いてから話をしていますか?」
「相手の話を受け止めてから自分の話をしていますか?」
それぞれについてご説明します。
まず、「相手の話を良く聞く」ということについてです。
皆様は、「話し上手は聞き上手」ということばをお聞きになったことがあると思います。
様々に解釈できることばですが、私はこのことばの意味を、次のように理解しています。
日常会話で、
Aさん:「この間、北海道に行ってきたんですよ~」
Bさん:「おっ!北海道ですか! いいですね~ 北海道は食べ物がおいしいですよね~」
という会話があったとします。
一件、かみ合った会話で何も問題がないように見えますが、もしAさんが、北海道の景色が素晴らしかった、という話をしたかったとしたらどうでしょうか。
Bさんが食べ物の話にもっていったのでは、Aさんは風景の話しを出しにくくなります。
その後、Bさんと食べ物の話をしたとしても、会話に身が入らない可能性もありますね。
北海道に行ってきた、という話をしたからには、Aさんには、北海道の何がよかったのかを聞いて欲しい、という思いがあるはずです。
相手が何を話したいのか、しっかりと見極めてから話をすると、相手に受け入れてもらえて話がかみ合います。
その上で話をするから相手に「話し上手」と思ってもらえるのです。
このように、相手が何を言いたいのか、最後まで見極めてから話をする、ということを意識しましょう。
2つ目の「相手の話を受け止める」ということについては、肯定的な言葉で共感的に会話を進めることが大切です。
相手の話を聞いて誤りや不足を感じた場合、次のような反応をしてしまうことはありませんか?
「ああ、でもですね~」
「そうは仰いますが~」
「いやいや、そうじゃないんですよ~」
こうした話し方をすると、相手は自分を否定されたと感じて、話す気がなくなります。
「なるほど、そうですね」
「素晴らしいですね!」
「ああ、仰るとおりですね」
など、まず共感を示すことばで相手の話を受け止めましょう。
そうすることで、後の会話を共感的に進める下地を作ることができます。
その後に、アドバイスなどを行えばいいのですが、その際にも注意すべきことがあります。
それは「ダメ出し」はしないことです。
「でも、あなたのこういう所はよくない」
「でも、まだこういう点が全然できていない」
などの表現を使うと、せっかく最初に共感的に受け止めたことも台無しです。
「さらによくなるには、○○した方がよいのでは」
「今でOKなので、次のステップに行くためには○○を意識してみては」
など、今を肯定した上で、さらによくなるためには、という表現で話をすると相手も受け入れやすくなります。
相手の話を受け止める、ということは、職場でも家庭でもとても大切なことです。
ぜひ今まで以上に意識してみてください。
日本話し方センターの話し方教室の各コースも休講していますが、このままではゴールデンウィークが終わってもしばらく休講しないといけないのではないか、と気をもんでいます。
一日も早い終息を心から願っています。
さて、今回は話し方教室でお伝えしていることの中から「相手の話を受け止める」というテーマでお話をします。
私は、このテーマについて話をする場合、主に次の2つのことについて解説しています。
「相手の話を良く聞いてから話をしていますか?」
「相手の話を受け止めてから自分の話をしていますか?」
それぞれについてご説明します。
まず、「相手の話を良く聞く」ということについてです。
皆様は、「話し上手は聞き上手」ということばをお聞きになったことがあると思います。
様々に解釈できることばですが、私はこのことばの意味を、次のように理解しています。
日常会話で、
Aさん:「この間、北海道に行ってきたんですよ~」
Bさん:「おっ!北海道ですか! いいですね~ 北海道は食べ物がおいしいですよね~」
という会話があったとします。
一件、かみ合った会話で何も問題がないように見えますが、もしAさんが、北海道の景色が素晴らしかった、という話をしたかったとしたらどうでしょうか。
Bさんが食べ物の話にもっていったのでは、Aさんは風景の話しを出しにくくなります。
その後、Bさんと食べ物の話をしたとしても、会話に身が入らない可能性もありますね。
北海道に行ってきた、という話をしたからには、Aさんには、北海道の何がよかったのかを聞いて欲しい、という思いがあるはずです。
相手が何を話したいのか、しっかりと見極めてから話をすると、相手に受け入れてもらえて話がかみ合います。
その上で話をするから相手に「話し上手」と思ってもらえるのです。
このように、相手が何を言いたいのか、最後まで見極めてから話をする、ということを意識しましょう。
2つ目の「相手の話を受け止める」ということについては、肯定的な言葉で共感的に会話を進めることが大切です。
相手の話を聞いて誤りや不足を感じた場合、次のような反応をしてしまうことはありませんか?
「ああ、でもですね~」
「そうは仰いますが~」
「いやいや、そうじゃないんですよ~」
こうした話し方をすると、相手は自分を否定されたと感じて、話す気がなくなります。
「なるほど、そうですね」
「素晴らしいですね!」
「ああ、仰るとおりですね」
など、まず共感を示すことばで相手の話を受け止めましょう。
そうすることで、後の会話を共感的に進める下地を作ることができます。
その後に、アドバイスなどを行えばいいのですが、その際にも注意すべきことがあります。
それは「ダメ出し」はしないことです。
「でも、あなたのこういう所はよくない」
「でも、まだこういう点が全然できていない」
などの表現を使うと、せっかく最初に共感的に受け止めたことも台無しです。
「さらによくなるには、○○した方がよいのでは」
「今でOKなので、次のステップに行くためには○○を意識してみては」
など、今を肯定した上で、さらによくなるためには、という表現で話をすると相手も受け入れやすくなります。
相手の話を受け止める、ということは、職場でも家庭でもとても大切なことです。
ぜひ今まで以上に意識してみてください。