日本話し方センター社長・横田章剛のブログ
日本話し方センターの受講生と話をしていると、プレゼンの機会がよくある、という人が増えてきているように思います。営業職の方はお客様に対して商品やサービスの説明をする機会があるでしょう。また、税理士や中小企業診断士の方はセミナーな...
★大きな声で話す
日本話し方センターでは、話し方やコミュニケーションを取る上で大切なことを話す態度や表情、話す内容、話の仕方など、あらゆる面からご指導しています。その中で大切にしていることの一つに『大きな声で話す』ということがあ...
★話がよくわからないと言われる
「上司と話をする度に『もっと分かりやすく話して欲しい』と言われる」
「会議で発言している際に自分でも説得力がないと感じることがよくある」
相手に言いたいことが伝わらなくてもどかしい思いをしたり...
★話し方は本を読んだだけでは上手くならない
世の中に「もっと上手く話せるようになりたい」と思っている人はとても多いです。しかし、そういう思いがある人でも実際に話し方を改善するための行動に出る人はわずかです。人は常に『優先順位』を...
★話をする上で場作りはとても大切
私は、仕事で他の人と円滑にコミュニケーションを取る上で、話をする『場作り』がとても大切だと思っています。お互いに気持ちよく話ができる雰囲気作りはあらゆる話をする場面で必要なものです。
そして、...
★プレゼンはぜひ成功させたいもの
日本話し方センターには「プレゼンの時に緊張して上手く話せないんです」という人が数多く受講されています。プレゼンは相手に理解してもらうだけで不十分です。自分が考えた企画や提案をプレゼンする場合は、...
★話に自信が持てると他のことにも積極的になれる
先日、全12回のベーシックコースの7回目を受講しているKさんに「受講を始めてから何か変化がありましたか?」と聞いてみました。Kさんからは「すべてのことに対して少しずつ積極的に考えら...
★会議を改善したいという会社は多い
私たちは、日常の仕事の中で多くの時間を会議に費やしています。しかしながら、皆さんは自社の会議のあり方に満足されているでしょうか?
・会議が予定の時間に終わらない
・時間がかかる割に何も決ま...
★私もあがり症だった
私はベーシックコースの最終日に、受講生の前に立って3ヶ月間のコースを修了されたお祝いとともに簡単なご挨拶をしています。毎月2回、こういう機会があるので最近はほとんどあがらずに話せています。しかし、日本話し方...
★変化だけが唯一不変
「サピエンス全史」などのベストセラーの著者であるユヴァル・ノア・ハラリが2019年に出した「21 Lessons(トゥエンティワン・レッスンズ)」という本の一節に『変化だけが唯一不変』があります。私はこの言葉...