日本話し方センターのセミナー最後には、受講の成果を発表するカリキュラムがあります。その際の受講の成果発表文の要約をご覧いただけます。

話すことへの自信や、話の組み立て方の向上を実感された受講生が沢山いらっしゃいます。

ベーシックコース成果発表

「心をプラス積極思考させています」

話し方との出会いは2003年6月のことです。
この年私は、13年間勤務した会社を辞め、転職活動をしていました。
しかし現実は甘くなく、なかなか希望する仕事には就けませんでした。
私生活でも何の名刺も持ってない自分に近づこうとする人はいませんでした。
このままでは自分がダメになってしまうと、以前から受講してみたいと思っていた「江川ひろしの話し方教室」の門を叩きました。
「話し方教室」で学んだことはたくさんありますが、特に「常に感謝の気持ちを持つ」という教えは印象的で、いつも実践していこうと心がけました。

今の会社の面接で「あなたのモットーは」と聞かれ、自然と「常に感謝の気持ちを持つことです」と答えることができました。
これは話し方教室で学んだお陰です。

私が「話し方教室」でT先生に担当していただいたことも幸運でした。T先生は常に
「ことばの前に心あり、ことばの後に行動あり」ということを幾度となく話されました。
しかし、このことばは、いざ、実践するとなるととても難しいことでした。
先生は様々な人物を例に挙げ、その人たちが実践してきたことを通して、ことばの持つ重要性の意味をわかりやすく説明してくださいました。
その中でも私を魅了した人物は中村天風さんの「心をプラス積極思考」させるという生き方でした。

この話し方教室で学んで私自身が変わったことは
1、常に感謝の気持ちを持てるようになったこと
2、嫌なこと(仕事)にも前向きに取り組めるようになったこと
3、ストレスを溜めないようになったこと
4、笑顔で人と接するようになったこと
5、身も心も若返ったこと

他にもチャレンジしたいことはたくさんありますが、とにかくこの5つの内容についてこれからも維持できるよう常に心かげています。

ベーシックコースのご案内はこちら

一番人気!ベーシックコース無料体験教室のご案内

日本話し方センターのコース紹介

ベーシックコースの様子

じっくり3か月(2時間×12回)

ベーシックコース

話し方の基本をじっくりと学ぶ人気コース。講義と実習を繰り返す実践的なトレーニングで、話し方とコミュニケーション力を伸ばします。

2日間集中コースの様子

プレゼン・スピーチに効く

2日間集中コース

人前で話すのが苦手でも大丈夫。たった2日間のセミナーでスピーチやプレゼンに自信がつき、聞き手を惹きつけ、思わず拍手をもらえる話し手へと変わります。

ボイストレーニングコースの様子

伝える力を身につける

ボイストレーニングコース

発声や呼吸の基本から学び、説得力のある「伝わる声」を身につけるボイストレーニングコース。人前でも自信を持って話せる、聞き取りやすい声へと変わります。

ファシリテーションコースの様子

会議を効率よく進める

ファシリテーションコース

会議や対話を円滑に進めるファシリテーション力を、実践演習を通して体系的に学び、現場で活かせるスキルとして習得できる講座です。