日本話し方センターのセミナー最後には、受講の成果を発表するカリキュラムがあります。その際の受講の成果発表文の要約をご覧いただけます。

話すことへの自信や、話の組み立て方の向上を実感された受講生が沢山いらっしゃいます。

ベーシックコース成果発表

話にオチをつけよう

男性 20代 学生

私は昔から人前で話をすることが嫌いというわけではありませんでした。

 

しかし家族や友人と話していて、「あれ?今の僕の話、もしかしてあまり面白くないのかな?」と思うことがしばしばありました。

自分が感じたことを自分の言葉で面白く表現できるになりたい。そう思ってこの話し方教室を受講しました。

 

その中で1番心に残っているのが「主題と話題」でした。

話を絞って短く言い切る。先生がおっしゃっていた主題のやり方です。

 

この主題と話題は、普段の会話でも伝えたい主題を意識してみよう、すなわちオチをつけよう、ということだと理解しました。

このことを学んでいこう、普段のたわいのない会話でも伝えたい主題を意識してオチを思い描いてから話すということを意識するようにしました。

 

先日、友人と話していてこんなこと言われました。
「もう大学4年かぁ」
「ホントあっという間だったよね。みんな成長したよね。あいつとかほんとに性格変わったし」
「でも、僕は久保も性格変わったと思うよ。なんか昔は真面目で堅苦しかったし」

 

ちょっと前の私はつまらない奴だと思われていたみたいで、とてもショックを受けました。でもそうじゃなくなったと言われたことは良い事だと捉えることにしました。

 

私はこれからも話し始める前に主題と話題を考え、オチを思い描きながら話すことを意識します。

ベーシックコースのご案内はこちら

一番人気!ベーシックコース無料体験教室のご案内

日本話し方センターのコース紹介

ベーシックコースの様子

じっくり3か月(2時間×12回)

ベーシックコース

話し方の基本をじっくりと学ぶ人気コース。講義と実習を繰り返す実践的なトレーニングで、話し方とコミュニケーション力を伸ばします。

2日間集中コースの様子

プレゼン・スピーチに効く

2日間集中コース

人前で話すのが苦手でも大丈夫。たった2日間のセミナーでスピーチやプレゼンに自信がつき、聞き手を惹きつけ、思わず拍手をもらえる話し手へと変わります。

ボイストレーニングコースの様子

伝える力を身につける

ボイストレーニングコース

発声や呼吸の基本から学び、説得力のある「伝わる声」を身につけるボイストレーニングコース。人前でも自信を持って話せる、聞き取りやすい声へと変わります。

ファシリテーションコースの様子

会議を効率よく進める

ファシリテーションコース

会議や対話を円滑に進めるファシリテーション力を、実践演習を通して体系的に学び、現場で活かせるスキルとして習得できる講座です。