日本話し方センターのセミナー最後には、受講の成果を発表するカリキュラムがあります。その際の受講の成果発表文の要約をご覧いただけます。

話すことへの自信や、話の組み立て方の向上を実感された受講生が沢山いらっしゃいます。

ベーシックコース成果発表

何事にも主題をつけよう

「新谷君、何を言っているのか分からないなぁ」
「それで結論は何?」
「だからさぁ、もう少し整理して話してくれないと」

私は上司に報告する時や会議で、よくこんなことを言われていました。

今思うと、私の報告は、 「岩本さんはこう言っていました。一方、坂井さんはこう言っていて、あっ、でも資料ではこう書かれています」 と聞いたことや調べたことを並べているだけでした。

「このままではいけない、とにかく話し方を変えないと仕事にならない」 と思い、藁をもつかむ思いでこの教室へ来ました。

 

そんな自分にとって、この教室で学んだ、主題-話題-主題の話し方は特効薬となりました。

主題とは、自分の言いたいことを20文字以内の短い言葉にまとめたものです。

毎週のスピーチを作る時、20文字以内で主題を言い切るのは大変でしたが、繰り返し考えることで主題をまとめることができるようになってきました。

 

これを仕事でも応用した結果、変化がありました。

主題-話題-主題の話し方を心がけたことで、上司から「何を言っているのか分からないなぁ」と門前払いされることがなくなったのです。

「そのアイデアいいね、それで進めていこう」「もっとこうした方がいいかな」 とアドバイスをもらえる様になりました。

今後も仕事のことだけでなく、日常の出来事にも主題をまとめて先に話すことで、人生を豊かなものにしていきます!

ベーシックコースのご案内はこちら

一番人気!ベーシックコース無料体験教室のご案内

日本話し方センターのコース紹介

ベーシックコースの様子

じっくり3か月(2時間×12回)

ベーシックコース

話し方の基本をじっくりと学ぶ人気コース。講義と実習を繰り返す実践的なトレーニングで、話し方とコミュニケーション力を伸ばします。

2日間集中コースの様子

プレゼン・スピーチに効く

2日間集中コース

人前で話すのが苦手でも大丈夫。たった2日間のセミナーでスピーチやプレゼンに自信がつき、聞き手を惹きつけ、思わず拍手をもらえる話し手へと変わります。

ボイストレーニングコースの様子

伝える力を身につける

ボイストレーニングコース

発声や呼吸の基本から学び、説得力のある「伝わる声」を身につけるボイストレーニングコース。人前でも自信を持って話せる、聞き取りやすい声へと変わります。

ファシリテーションコースの様子

会議を効率よく進める

ファシリテーションコース

会議や対話を円滑に進めるファシリテーション力を、実践演習を通して体系的に学び、現場で活かせるスキルとして習得できる講座です。