日本話し方センターのセミナー最後には、受講の成果を発表するカリキュラムがあります。その際の受講の成果発表文の要約をご覧いただけます。

話すことへの自信や、話の組み立て方の向上を実感された受講生が沢山いらっしゃいます。

ベーシックコース成果発表

仲間を信じよう

女性 30代 会社員

現在、私は職場でチームリーダーとしてプロジェクトを進めています。納期は1か月後です。
「小野君、調子はどう?」
「いや、進んでないです」
「先週時間あったよね。なんで進んでないの?」
私は進みの遅さに、イライラしていました。そのイライラがチームメンバーに伝わり、メンバー同士の会話が減って業務を押し付け合うようになっていたのです。

「みんな、もっと協力しようよ」
私は反省して、言葉を変えて励ましてみましたが、チームの雰囲気は一向によくなりません。そのような時にこの話し方教室で「言葉は心を表す」「言葉の前に心あり」ということを学びました。

「ああ、なるほどな。いくら言葉を変えても、私の心の中がイライラしていたからそれがみんなに伝わってしまったんだ。もっと自分の心と向き合ってみよう」
確かにチームとして成果を出すことは大事です。しかし『チームの団結力を高める』『チームメンバーの成長を促す』といったこともとっても重要なことです。
「よし、もっとチームメンバーを信じてみよう」

「小野君、調子はどう?なんか困ったことあったら言ってね」
「いや~、実は他部署の仕事の進みが遅いからこっちも進まないんですよ」
「ああ、じゃあちょっと私の方で確認してみるよ」

実は仕事が進まない原因があったんです。でも、私がイライラしていたのでそれを話せなかったということがコミュニケーションを取ることで分かってきました。チームのメンバーを信じてコミュニケーションを取るうちに、メンバー同士の会話も増え、皆で協力してくれるようになりました。自然と仕事の進みも早くなり、成果も出すことができました。
小野君からも「皆で協力できるようになったので仕事が進みやすくなりました!もっと大きな成果が出せるよう頑張りましょう!」と言ってもらえました。『何かを伝えたい時は言葉を変えるだけではなく自分の心から変えないといけないんだな』ということを実感しました。

これからは『言葉の前に心あり』ということを思い出して、何が本当に大切かを考えて取り組んでいこうと思います。

ベーシックコースのご案内はこちら

一番人気!ベーシックコース無料体験教室のご案内

日本話し方センターのコース紹介

ベーシックコースの様子

じっくり3か月(2時間×12回)

ベーシックコース

話し方の基本をじっくりと学ぶ人気コース。講義と実習を繰り返す実践的なトレーニングで、話し方とコミュニケーション力を伸ばします。

2日間集中コースの様子

プレゼン・スピーチに効く

2日間集中コース

人前で話すのが苦手でも大丈夫。たった2日間のセミナーでスピーチやプレゼンに自信がつき、聞き手を惹きつけ、思わず拍手をもらえる話し手へと変わります。

ボイストレーニングコースの様子

伝える力を身につける

ボイストレーニングコース

発声や呼吸の基本から学び、説得力のある「伝わる声」を身につけるボイストレーニングコース。人前でも自信を持って話せる、聞き取りやすい声へと変わります。

ファシリテーションコースの様子

会議を効率よく進める

ファシリテーションコース

会議や対話を円滑に進めるファシリテーション力を、実践演習を通して体系的に学び、現場で活かせるスキルとして習得できる講座です。