日本話し方センターのセミナー受講者の方に記入いただいた受講後の感想です。

話すことへの自信や、話の組み立て方の向上を実感された受講生が沢山いらっしゃいます。

2日間集中コース

事前準備が大切だ

私は、人前で話すことが苦手でした。
話す内容や話し方に自信が持てませんでした。
そのため、いつも早口になり、小さい声しか出せませんでした。

今回、このセミナーを受講して、事前準備の大切さを学びました。
何とか自信をつけたいと思い、昨日と今日の2日間、何度も何度も練習をしました。

その結果、スピーチができる、話がしたい、という気持ちがわき上がってきました。
そして今日朝一番に行ったスピーチは、自分でも納得できるものでした。
自信がつきました。
また、行動を起こすことによって、何かしら自分の成長につながるということにも、改めて気づかされました。
このことはスピーチだけでなく、私生活や仕事においても同じことが言えると思います。

今後も、人前で話す機会はあります。私は、それに備えて、日ごろから材料集めをして、事前準備を怠らないようにします。そして、自信を持ってスピーチをしていきます。

2日間集中コースのご案内はこちら

一番人気!ベーシックコース無料体験教室のご案内

日本話し方センターのコース紹介

ベーシックコースの様子

じっくり3か月(2時間×12回)

ベーシックコース

話し方の基本をじっくりと学ぶ人気コース。講義と実習を繰り返す実践的なトレーニングで、話し方とコミュニケーション力を伸ばします。

2日間集中コースの様子

プレゼン・スピーチに効く

2日間集中コース

人前で話すのが苦手でも大丈夫。たった2日間のセミナーでスピーチやプレゼンに自信がつき、聞き手を惹きつけ、思わず拍手をもらえる話し手へと変わります。

ボイストレーニングコースの様子

伝える力を身につける

ボイストレーニングコース

発声や呼吸の基本から学び、説得力のある「伝わる声」を身につけるボイストレーニングコース。人前でも自信を持って話せる、聞き取りやすい声へと変わります。

ファシリテーションコースの様子

会議を効率よく進める

ファシリテーションコース

会議や対話を円滑に進めるファシリテーション力を、実践演習を通して体系的に学び、現場で活かせるスキルとして習得できる講座です。