日本話し方センターのセミナー最後には、受講の成果を発表するカリキュラムがあります。その際の受講の成果発表文の要約をご覧いただけます。

話すことへの自信や、話の組み立て方の向上を実感された受講生が沢山いらっしゃいます。

ベーシックコース成果発表

よい人間関係を作ろう

女性 20代 会社員

私は今、従業員の教育をする部署で働いています。

半年ほど前の出来事です。

同期からこんなことを言われました。

 

「人事部ってほんっとに現場のこと、なんにも分かってないよね」

 

すごく悲しくなりました。

でもだからといって、どうすればいいのか分からず、何もすることができませんでした。

 

そんな中、この教室で『人に好かれ、よい人間関係を作る話し方』について学びました。

私はハッとしました。

人に何かを教育する前に、まずは人間関係を作り信頼されなければならなかったのです。

 

そこでまず私は、従業員とコミュニケーションを取る機会を増やすことにしました。

同じオフィスで働く人はもちろん、全国の支社で働く人に対しても積極的に電話をし、話す機会を増やしました。

 

「佐藤さん、この間の試験の点数すっごくよかったね!」
「鈴木さん、この間『お客様からご契約を頂けた』って支社長すっごく褒めてたよ!」

 

コミュニケーションを取る際には、誉め言葉を使うことを意識しました。

その結果、以前より少しずつ私のもとに従業員からの声が届くようになりました。

 

「迫田さん、実は私、今少しこういうことで悩んでて・・・」
「次の集合研修ではこんな研修して欲しいなと思ってます!」

 

コミュニケーションを取り、よい人間関係を作ることが教育をする上では何よりも大切なんだ、と気づくことができました。

次は実際にこれからどういった教育を行っていくのか、考えなければなりません。

まだまだ道のりは長いですが、周囲の人とのコミュニケーションを大切にし、少しでも従業員の力になれるようこれからも頑張っていきます。

ベーシックコースのご案内はこちら

一番人気!ベーシックコース無料体験教室のご案内

日本話し方センターのコース紹介

ベーシックコースの様子

じっくり3か月(2時間×12回)

ベーシックコース

話し方の基本をじっくりと学ぶ人気コース。講義と実習を繰り返す実践的なトレーニングで、話し方とコミュニケーション力を伸ばします。

2日間集中コースの様子

プレゼン・スピーチに効く

2日間集中コース

人前で話すのが苦手でも大丈夫。たった2日間のセミナーでスピーチやプレゼンに自信がつき、聞き手を惹きつけ、思わず拍手をもらえる話し手へと変わります。

ボイストレーニングコースの様子

伝える力を身につける

ボイストレーニングコース

発声や呼吸の基本から学び、説得力のある「伝わる声」を身につけるボイストレーニングコース。人前でも自信を持って話せる、聞き取りやすい声へと変わります。

ファシリテーションコースの様子

会議を効率よく進める

ファシリテーションコース

会議や対話を円滑に進めるファシリテーション力を、実践演習を通して体系的に学び、現場で活かせるスキルとして習得できる講座です。