日本話し方センターのセミナー最後には、受講の成果を発表するカリキュラムがあります。その際の受講の成果発表文の要約をご覧いただけます。

話すことへの自信や、話の組み立て方の向上を実感された受講生が沢山いらっしゃいます。

ベーシックコース成果発表

まずは自分を変えていこう

私は話し方教室に来る前に、上司との会話がとても苦手でした。
「川島さん、言ってる意味がわからない」
「自分で考えて」
なぜ上司は私の話を最後まで聞いてくれないのだろう?と、ずっと悩んでいました。

講義の中で
「相手を変えたければ、まず自分が変わること。自分が変わらなければ相手は変わりませんよ。」
この言葉は考えさせられました。

それからは3つのことを実行しました。
1つ目は、明るい先手の挨拶です。
2つ目は、最高の笑顔です。笑顔が出れば笑声が出ます。
笑顔の練習は鏡の前で練習しました。
そして、3つ目は、上司に対する話し方、聞き方を変えることです
「課長、この前の資料を修正してみました。不足があれば教えてもらえますか?」
「お、川島さん、この資料よくできたじゃないか。いつもありがとうね。」
私は心の中でやったーと思いました。

心が変われば言葉が変わる! 言葉が変われば行動が変わる! 行動が変われば人生が変わる!といいます。
これからはこの言葉を糧にして、明るい毎日を過ごしていきます。

ベーシックコースのご案内はこちら

一番人気!ベーシックコース無料体験教室のご案内

日本話し方センターのコース紹介

ベーシックコースの様子

じっくり3か月(2時間×12回)

ベーシックコース

話し方の基本をじっくりと学ぶ人気コース。講義と実習を繰り返す実践的なトレーニングで、話し方とコミュニケーション力を伸ばします。

2日間集中コースの様子

プレゼン・スピーチに効く

2日間集中コース

人前で話すのが苦手でも大丈夫。たった2日間のセミナーでスピーチやプレゼンに自信がつき、聞き手を惹きつけ、思わず拍手をもらえる話し手へと変わります。

ボイストレーニングコースの様子

伝える力を身につける

ボイストレーニングコース

発声や呼吸の基本から学び、説得力のある「伝わる声」を身につけるボイストレーニングコース。人前でも自信を持って話せる、聞き取りやすい声へと変わります。

ファシリテーションコースの様子

会議を効率よく進める

ファシリテーションコース

会議や対話を円滑に進めるファシリテーション力を、実践演習を通して体系的に学び、現場で活かせるスキルとして習得できる講座です。