話の上達のために必要なことが学べた。
・話すことには事前の十分な準備が必要ということ、場数を踏んでどんどん良くなっていくこと。
・上記に気持ちがのって、言いたいことがわきでるようになればうれしいが、まだ道中端、継続実践で変わることを期待したい。
・セミナーの皆さんの上達は刺激的だった。
元々のモチベーションが高い方々にご一緒でき光栄。
日本話し方センターからの一言
仰るように、話を上達させるためには事前の準備が不可欠であり、場数を踏むことが大切です。
そのことを深く理解していただけたとのこと、大変有難く思います。
また、『練習を積むことで気持ちが乗って、言いたいことがわき出る』という状態を目指していらっしゃる点がとても素晴らしいと思います。継続的な努力が必要ですが、熱意と今回のセミナーで得た学びを活かせば、必ず達成できるものと確信しております。
今後のさらなるご活躍を心よりお祈り申し上げます。
