受講後の感想

日本話し方センターのセミナー受講者の方に記入いただいた受講後の感想です。

話すことへの自信や、話の組み立て方の向上を実感された受講生が沢山いらっしゃいます。

2日間集中コース 受講後の感想

スピーチの目的を再確認できた

セミナー参加前は、スピーチは用意した原稿通りに話さなければいけない、という考えがありました。

しかし、2日間のセミナーを終えて、自分の伝えたいことが話せたか、という方が大事である、と考えを変えることができました。

2日間、多くの気づきを与えてくださり、ありがとうございました。

ご記入いただいた原稿
アンケート画像

日本話し方センターからの一言

貴重なご感想をいただきありがとうございます。
話には相手がいることをスピーチ実習を通して実感していただけたことが大変嬉しいです!
仰る通り、原稿通りに話すことだけがスピーチではありません。
ご自身の想いを相手に伝わることこそが、話し方の極意です。
今回の学びが、今後の業務をより豊かなものにしてくれることを心から願っております。

コースのご案内