私は人前で資料を見ながら話をすることがよくあります
その資料を作ることで事前準備は完了したと思っていました。
しかし本番では、うまく話せず、聞き手には何も伝えられないまま終わる、という苦い思いを何度もしてきました。

そんな中、このセミナーに参加して、話のスキルアップをしてきなさい、と会社から言われました。
このセミナーでは、学んだことが3つあります。
1つ目は、普段から話をするための材料を集めるということ。
2つ目は、話のまとめ方。
3つ目は、声を出して最低30回以上時間を測りながら練習することです。

中でも、要点列挙というまとめ方はとても納得できました。
早速これを実践した結果、研修の実習では聞き手に伝わるまとめ方ができたかな、と思っています。
これからも正しい事前事前準備をしていきます。