このセミナーでは、あいさつの大切さに始まり、話す、聴く、コミュニケーションを取ることについて様々なことが学べました。その中でも強く心に残っているのは、「ほめ言葉」です。

数年前、私は営業所勤務から本社勤務に異動しました。
営業所では気持ちよく仕事ができていたので、正直、すごく戸惑いました。
後日、本社に出勤したところ、社長から呼ばれました。
社長から「あのお客様アンケート見たよ。内容がすごく良かった。その内容からスタッフの接遇力の向上を期待して君を本社に呼んだんだよ。」と言われました。
アンケートは、私のお客様への接し方について、ほめていただいたものでした。
そのアンケートに書かれていたことが、すごくうれしかったです。
そして、社長からも期待の言葉をいただきました。
そうした喜びのおかげで、今も頑張って仕事ができるのだと思います。
皆様からいただいたほめ言葉のおかげです。

今後は後輩や同僚に、自分の味わった喜びと励みを与えられるよう、才能を伸ばしていくほめ方で、人のやる気と会社を大きくしていきます。
「実行なき知識はゼロ」という言葉も教わりました。今回学んだことを少しずつでも確実に実行していきます。