皆さんは社会人になってからの友達はいますか?
テレビやネットの情報から、人間関係に関するトラブルの話題を見聞きするにつけ、「話す必要のない人とはあまり話したくないな」と思っていました。

そのため、私には社会人になってからの友達がいません。「この先も友達が増えないままか・・・」と思うと寂しいような気がしていました。

仕事で行う説明が上手くなりたい、人見知りを直したいと思い、わらをもつかむ思いで、日本話し方センターへ申し込みました。

講義の中で聞いた
「挨拶は一方通行」
「What do you say after you say hello?」(こんにちは、の後にどんな話をしますか?)
この2つの言葉が心に響きました。

「自分から挨拶して雑談をしてみよう!」と思い、実践することにしました。

朝の散歩中、雨の中、おばさんが掃除をしていたので
「おはようございます。ご苦労様です。」
「おはようございま~す。雨降って来ちゃったね。」
など、一言加えると、相手も続けて返してくれる。
何だか嬉しいなと思いました。

自分の気持ち次第で、自分も相手も変わることを身をもって知ることができました。
これからも、自分から挨拶して、雑談することを続けていきます。
そのために、話の材料となるものを意識して、自分の考えをノートに書き留めていきます。
そしていつか自然に友達ができるといいなと思っています。