私はこの教室で、話し方のスキルはもちろん、それ以上に、生きていく上で大切なことを学びました。
中でも感銘を受けたことが2つあります。

1つ目は、「人と比べない! 比べるのは昨日の自分!」という言葉です。
初めての自己紹介の時に、緊張でうまくいかず、落ち込んでいました。
私は人と比べて勝手に落ち込む悪い癖があります。
そんな時に先生が、
「ここではいっぱい恥をかいてください。人と比べない! 比べるのは前回の自分!」
とおっしゃいました。

私はその言葉に救われ、気持ちが楽になり、次のスピーチの時に少し落ち着いて話すことができました。
前回よりもうまくいったと自分を褒められました。

2つ目は準備をすることの大切さです。
私は何事も切羽詰まらないとやらないところがあります。
同時に楽天的なので、まぁなんとかなるかと思い、失敗を繰り返しています。
でも、この教室では、しっかり準備して臨みました。

準備が早めにでき、たくさん練習できたときは、思った以上に落ち着いて話すことができました。
先生に「よかったよ!」と言われて、めちゃくちゃ嬉しくて、次もまた頑張ろう!と意欲もわきました。

こうして少しずつですが、自信もついてきました。
話し方教室で、私は自分の欠点に改めて気づかされ、自分と向き合い、自分を見つめ直す、まるで人生の勉強をしているかのようでした。

より良い人間関係を築き、楽しい人生を送るために、この教室で学んだことを実践していきます!